またまたほうれい線コスメ?

コスメでほうれい線を改善?

「ほうれい線を改善できるコスメ」
という広告がよくあります・・・
ほうれい線をカバーして目立ちにくくする
というのであれば分かりますが・・
コスメでほうれい線を改善できるなんて
あり得ないですよね。
そもそも基礎化粧品って、
99%保湿のためですよね?

ほうれい線の原因は乾燥がではなくてお顔のたるみ

ほうれい線は肌の乾燥が原因ではなく、
お顔のたるみ・特に頬のたるみによって
目立つようになるものですよね。
どう考えても・・
ほうれい線と保湿には、
直接の因果関係はないと思います。
しわしわになった植物に水を与えると
ピンとなってしわがなくなるという話と
ほうれい線は無関係です。

アンテナを高く保つために読書

わたくしはアンテナを高く保つために
2つのことを常に心がけています。
ひとつは、もちろん読書です。
医学の本だけでなく、政治・経済などの時事問題や
歴史、ビジネス書などをむさぼるように読んで、
できるだけ新しい情報に常に触れるよう心がけています。
小学生のころから意識せずとも本の虫でした。
その延長ですので、私にとって読書とは
空気を吸うように無意識なのかもしれません。

化粧品関連の会社の人達からコスメは保湿だけだと聞いた!

もうひとつは、
自分と違う分野の人達との会食です。
医者という職業は、
どうしても医者だけでかたまりがちですが、
他の分野の方々と会食することで
非常に勉強になったりします。
前々から疑問に思っていたことを
あらかじめまとめておいて
会食の場で質問をぶつけてみると、
話題にもなって喜ばれたりします。
先日、化粧品関連の会社の人達と会食があって、
いろいろ質問したのですが、
やはり、化粧品・コスメの
「保湿以外の効果・作用は疑った方が良い」
とのことでした。

本当にリフトアップできるものはスプリングスレッドか切る手術しかない!

また、わたくしは、
美容皮膚科チェーンのようなクリニックで
分院院長としてスタートすることから
美容医療の世界に入りました。
ですから、ドクターズコスメの説明・販売、
ピーリング・イオン導入のようなメディカルエステ、
各種レーザー機器・照射系たるみ治療、
溶ける糸から始まって、溶けない糸・スプリングスレッド、
フェイスリフト、眉毛下切開を含む切る手術等々・・
一通りいろいろと経験してきたわけです。
そして、現在も毎日のように
スプリングスレッドや眉毛下切開のような
リフトアップの仕事に関わっています。
そして、気付いたのですが、
本当にリフトアップできるものは、
スプリングスレッドのような溶けない糸か
切る手術しかないということです。

スプリングスレッド以外に効果的なほうれい線治療はない!

「絶対に」という言葉が使えないのが医療人ですが、
本当にスプリングスレッド以外には、
効果的なほうれい線治療を見たことがありません。
ましてやコスメでリフトアップという話は
宣伝文句ならいざ知らず・・
患者さんからは一切聞いたことがありません。

コスメ・化粧品とリフトアップは無関係!

コスメ・化粧品とリフトアップとが
無関係であるということは疑いようがありませんし、
物事の判断がつく大抵の人でしたら自明の理だと思います。
でも・・物販というものは、
物事の判断がつかない少数派に売りつけるだけでも
十分に儲かってしまうため問題です。
1億人の国民の中の10万人が
1000円の製品を買ってくれたとしたら、
ものすごいことになりますよね。
化粧品の原価はあってないようなものでしょうから・・
ほとんど広告費に回せるので、
雪だるま式にどんどんすごいことになるでしょう。
コラーゲン・セラミド・ヒアルロン酸などが
化粧品に含まれているからといって
「アンチエイジングに役立つ」
なんて話・・・本当でしょうか?
お肌は非常に優秀なバリアーで
ばい菌や有害物質が入りにくくなっているはずです。
都合の良いものだけがどんどん吸収されるなんて・・
そんな魔法のような力があるのでしょうか?
そうじゃないですよね。
国境の高い壁や万里の長城のようなもので
悪いものもいいものも何でも入りにくいですよね。
コスメというものは、
表面に塗ることで保湿はできますが、
他の効果はそんなに期待できないですよね。